【雑記】2019/6/17(月)

2019/6/17(月)■創作小説「二人の間」 最近、調子はどうなの? 開口一番、乃里子のセリフはよくある問いかけだった。 「まあ、ぼちぼちかな」隆一の返答もよくある内容だった。 「ふーん」いかにも気のないといった風の乃里子の返答は声量が小さかった。 それ…

【雑記】2019/6/14(金)

2019/6/14(金)■時間とお金 時間を節約しようとすると、お金がかかる。 お金を節約しようとすると、時間がかかる。 例えば、どこか目的地に行こうとして交通機関を使おうとする。 電車で新宿に行こうとすれば時間を節約できるが、お金はかかる。 自転車で新宿…

【雑記】2019/6/12(水)

2019/6/12(水)■気になったnoteの記事の抜粋 副業について色々ネットで検索をかけて出てきた記事がある。 以下から抜粋記事。 ------------ ー次に来るのは、自分サイズ起業ブーム?何ですかそれ。  これは編集者としての未来予測です。 最近お金系は、情報…

【雑記】2019/6/11(火)

2019/6/11(火)■お困りごとの解決が儲けに繋がる 身もふたもない副題だが、副業関係の記事をネットで漁ったりするとこの結論に辿り着く。 5/27(月)の雑記にて、motoさんという本業で年収1000万・副業で年収4000万円を稼いでいるサラリーマンを紹介した。 moto…

【雑記】2019/6/13(木)

2019/6/13(木)■マッチングアプリ 昨日、6/12(水)にまたしてもやってしまった。ONを御徒町にて達成した。 これはTinderでマッチングした女性で、ハンガリー人の子だった。 この時点でON達成人数は4人目となった。まさか外国人の子とマッチングしたうえ、ONと…

【雑記】2019/6/10(月)

2019/6/10(月)■パラレルワールド 自分にもこうした人生があったのでは、と度々思うことがある。 職場に私から見ても順調に人生を歩んでいる人がいる。 その人は同じフロアの隣の島のデスクにいるが、別の部署の男性だ。 年齢は40歳で既婚者なのだが、見た目…

【雑記】2019/6/7(金)

2019/6/7(金)■人間関係の難しさ 人間関係というのは、どんな場所・組織でもつきまとってくるもので、これが悪くなるとその組織は淀んでくる。 会社もそうだし、有志同士の集まったサークルというのもそうだ。 私が所属している社会人サークルもチームが最近…

【雑記】2019/6/6(木)

2019/6/6(木)■見え透いた優しさ 明らかに目的がわかる場合でも、それに合わせてくれる人は優しいのだ。 こちら側もそれに乗っかっていくくらいの心意気は持っておこう。 ■これまでの定型勝ちパターン<前提条件> すでにマッチング済みであること。1.マッチ…

【雑記】2019/6/4(火)

2019/6/4(火)■クレジットカードの不正利用 先週、5月29日(水)に自分が利用しているエポスというクレジット会社から、21時半ごろにSMSで連絡メールがあった。 何の連絡なのかと訝って確認したところ、衝撃の文面が飛び込んできた。 そこには見覚えのない利用…

【雑記】2019/6/3(月)

2019/6/3(月)■客観的ってなんだ 最近、サークル内で気に食わないことがある。 それは、カップルののろけがうざいことだ。TwitterのTLで時折流れてくるのだが、はっきり言って不快だ。 別に1回や2回ならどうとも思わない。内容も他愛ないものなら特にこれとい…

【雑記】2019/5/30(木)

2019/5/30(木)■5/26(日)の話 マッチングアプリ「Pairs」でマッチングした人と、大宮にて会う。 待ち合わせ時間は17:45くらい。 急な申し出だったので、何も決めてないため会ったその場でどこにいくか相談しあう。最初は猫カフェにいこうか、といって猫カフ…

【雑記】2019/5/28(火)

2019/5/28(火)■合法的な結婚詐欺 今の制度だと、結婚が男女関係というか恋愛関係の最高峰に位置付けられている。 ということは、結婚していない男女が普通に恋愛しているのは合法的な結婚詐欺と言ってもいいかもしれない。 もちろん、金品を巻き上げたり嘘の…

【雑記】2019/5/27(月)副業のヒント

2019/5/27(月)■副業のヒント 何度か書いているテーマだが、副業について。 今日、たまたま休憩中にTwitterを見ていたら、「副業で年収4000万稼いでいるサラリーマン」という内容のR25の記事が出てきた。 おお、どんな内容かと期待して開くと、そんな副業があ…

【雑記】

2019/5/17(金) ■親の苦労、子知らず 自分が社会人となって会社で働き始めて、わかったことがある。 自分の親はすごいことをやっていたんだなと。 会社で働きながら、くたびれて家に帰って子供の相手をする。 休みになったら旅行に連れていく。学校の参観日に…

【雑記】

2019/5/21(火)■自分にできることの洗い出し 会社という場所では、自分の持っているスキルを発揮して利益を出すことが求められている。 自分にどんな仕事ができるかを明確にして、業務を行なっていく必要がある。 自分ができる仕事を説明できないようでは、出…

【雑記】

2019/5/20(月)■いじるやつへの文句 俺をいじるならギャラをよこせ。 と、主張したらたぶん次のような返しが来る。 お前いじってもギャラ出るほどの価値はないよ。 じゃあ、なぜ価値の出ないいじりをお前はやっているのか。 何が言いたいかというと、要はいじ…

【雑記】10/29(月)

10/29(月)●サークルと人間関係 最近、あまりサークルのメンツとかかわっていない気がする。 理由を考えてみると、二つ出てきた。 正直、人も増えてきたし誰と仲良くなれるかもよくわからない。 言ってしまえば、疎外感を感じることも多く、心が離れつつある…

【雑記】10/24(水)

あまり記憶にないが、この日にDineというアプリを入れたようだ。 なぜこれを入れたかというと、たぶんtinderというアプリで成果が出なかったため類似のアプリをGoogleで探して見つけたのではなかったか。 2,3日前の記憶なのに曖昧なのだが、スマホのChrome…

音楽メモ「社会人のための効果的な楽器練習法」

【概要】 社会人は基本的に会社でほとんど時間を過ごすため、時間があまりない。 時間は作るもんだ、とかいうよくあるアドバイスはどうでもいいです。 ないものはないのだから、そんな人でもできるムリない練習法を考えてみたい。 そんなわけで、以下には、…

【雑記】10/4(木)

10/4(木) ●過去、現在、未来 未来というのは、過去に叶えられなかった未練を投影しているだけの概念だ。 ならば、未来を変えるというのは、自分の惨めだった過去を変えたい、変えるという悲痛な願いでもある。 そして未来を変えるためには現在を変える必要…

【雑記】10月2日(火)

14:12 2018/10/02●Wordの文書を作成 Wordを用いて文書作成をしていると、自分が今までいかに機能を使いこなせていなかったかを思い知る。 もっと、色々なことを学び使える人材を目指したい。 とりあえず、作成してみて気づいたことを列挙。1.見出しのつけ方 …

【雑記】10月1日(月)

10:03 2018/10/01●今日見た悪夢がやばかった件 台風のせいなのか不明だが、今日はあまり寝られなかった。 寝ても長時間はねられず、2時間くらい寝て、おきてという繰り返しだった。合計で3回くらい起きてしまった。そのうち悪夢を見て2回起きた。 1回目では…

転職活動

ずいぶんと長くなった転職活動。 足掛け一年というところか。去年の夏にも活動真っ最中だった。 現在はその時と大きく状況が異なる。 すでに会社に退職手続きはしている。 といいたいが、退職届を郵送したところ担当者への宛名を書き忘れたので、送り直す予…

そんな暇があるのか

と、自分でも思うのに、何だかブログ更新。 しかも、今日は面接日なのになぜかそんなことをする(笑)。我ながら呆れる。 まあ、他に吐き出す場所もなく見る人もいないので、特にどうということはない。 さて、面接日の今日はとある遊戯メーカーの会社が相手だ…

はや、五年

上京してから、もうそんなに経つのか。 五年前、地元を出て東京に来たばかりの時、よくわからない高揚感があったのを思い出す。 はじめて、はてなブログに記事を書いていたのは、四年前だった。 その頃と比べると、今の私はどうなのだろうか。少しは人として…

バンド活動

今月はなかなかハードスケジュールです。 来月に所属しているサークルにて、定期的にやるライブが控えており、そろそろ練習に本腰をいれる時期に来ています。 いつもある飲み会もなぜか出席率が悪いので、その辺の事情もあるのでしょう。 やるバンドは二つで…

劣等感 その2

よくこういった言説が聞くことがあります。人と比べてはいけない。 あなたにはあなただけのよさがある。 自分の個性を大切にしてください。 とかなんとか。これって、劣等感に苦しむ人を慰めるための方便というやつなのかと気づきました。 誰だって本当は、…

劣等感

私は昔から劣等感が強いほうでした。 自己嫌悪もひどくて、自分の何がいいのか、どこを認めてもらえるのか、そんなことばかり考えています。 ひとりぼっちで鬱々としているからダメなのか、考え方がそもそもダメなのか、何から考えていいのかさっぱりわかり…

やりたいこと

私の趣味はギター演奏なのです。社会人として働いている今、もっと学生時代に空いた時間でやっておけばと思いながら、少ない時間を練習に充てています。 ただですね、闇雲に練習していてもあまり上達しないです。 何でも上達するには、記録を振り返ることが…

【漫画紹介】『初恋ゾンビ』

何か、漫画の記事でも書きたいなと以前から思っておりました。こう、好きな漫画をただ読むだけで終わりというのはもったいないと常々考えていたのです。 で、自らの思いの丈をアウトプットする場所はどこかにないかなと探していたのです。すると、このブログ…