久々の

更新です。相当長い間滞ってましたね……申し訳ないです。

とはいえ、ひっそりやっているブログですし、
更新せずとも特に誰も困らないのですが(笑)。

それにしても、ここ最近めっきり不調です。

何がって? まあ、色々とです。

仕事がうまくいかないとか、人間関係が芳しくないとか、恋人がいないとか、欲しいものが買えないとか。

そうした諸々のなんとやらです。
というか、人間の悩みって詰まるところ、カネ・ヒト・モノの3つの要素に集約されるものでしょう。

先程挙げた事柄の中だと、仕事はカネに関わりますね。
世の中はカネじゃないとは申しますが、どっこいカネは天下の回りものという言葉もあります。

きれいごとだけじゃ世の中渡っていけません。

それはともかく、お金は生きることに直結しています。
なぜなら、お金で食品を購入してそれで生命を維持しているからです。

そんなお金を稼ぐために行なっているのが、
仕事という毎日の恒例行事です。
私たちは粛々と職場に出向き仕事をこなし、
その日のノルマを達成したら帰宅して、
次の日に備えて休養……といったサイクルを
繰り返しております。

そうして手にしたお金は、私たちの労働の成果というわけです。

さて、このお金は人によってかなりの差がありますよね。
いわゆる年収というやつです。
これは個々人で相当の開きがありますが、
いったいなぜ、ここまで個人差が大きいのでしょう。

私の意見は、仕事の質が高い人々は年収も高くなる、
というものです。

IT業界でいうなら、まずパソコンに精通しかつ、技術が高く実務もこなし、指導力もある人が仕事の質が高いと言えるでしょう。
そうした人はすぐに昇進し、管理職としての地位を得ます。

翻って私はというと……そんな兆しはまるでありません(笑)

下っ端の仕事しかしていませんし、
それですらも質が低いと言わざるをえません。

私が携わる業務は内線電話のヘルプデスクなのですが、
にもかかわらず電話対応が苦手です。

電話でお客様や上長と交わした内容を
周りの人に伝えるのが非常に下手です。

どうしても会話のやり取りを覚えきれずに、
曖昧な説明しかできません。

これについて、職場の先輩には相手の話を真剣に
聞こうとしていないからではないか、
と指摘されました。

また、ちゃんと周囲の人を仲間として認識しているか、
ということも聞かれました。

恐らく、真剣に相手の話を聞けていないのは、
先輩や上長、ユーザーのかたに対しても
相手の気持ちを尊重する意識ができていない。

そうした意図があって上の質問をされたのだと考えます。

今一度、会話している相手が何を求め、何をして欲しいかを真剣に汲み取る訓練をしなければなりません。