読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々の

更新です。相当長い間滞ってましたね……申し訳ないです。

とはいえ、ひっそりやっているブログですし、
更新せずとも特に誰も困らないのですが(笑)。

それにしても、ここ最近めっきり不調です。

何がって? まあ、色々とです。

仕事がうまくいかないとか、人間関係が芳しくないとか、恋人がいないとか、欲しいものが買えないとか。

そうした諸々のなんとやらです。
というか、人間の悩みって詰まるところ、カネ・ヒト・モノの3つの要素に集約されるものでしょう。

先程挙げた事柄の中だと、仕事はカネに関わりますね。
世の中はカネじゃないとは申しますが、どっこいカネは天下の回りものという言葉もあります。

きれいごとだけじゃ世の中渡っていけません。

それはともかく、お金は生きることに直結しています。
なぜなら、お金で食品を購入してそれで生命を維持しているからです。

そんなお金を稼ぐために行なっているのが、
仕事という毎日の恒例行事です。
私たちは粛々と職場に出向き仕事をこなし、
その日のノルマを達成したら帰宅して、
次の日に備えて休養……といったサイクルを
繰り返しております。

そうして手にしたお金は、私たちの労働の成果というわけです。

さて、このお金は人によってかなりの差がありますよね。
いわゆる年収というやつです。
これは個々人で相当の開きがありますが、
いったいなぜ、ここまで個人差が大きいのでしょう。

私の意見は、仕事の質が高い人々は年収も高くなる、
というものです。

IT業界でいうなら、まずパソコンに精通しかつ、技術が高く実務もこなし、指導力もある人が仕事の質が高いと言えるでしょう。
そうした人はすぐに昇進し、管理職としての地位を得ます。

翻って私はというと……そんな兆しはまるでありません(笑)

下っ端の仕事しかしていませんし、
それですらも質が低いと言わざるをえません。

私が携わる業務は内線電話のヘルプデスクなのですが、
にもかかわらず電話対応が苦手です。

電話でお客様や上長と交わした内容を
周りの人に伝えるのが非常に下手です。

どうしても会話のやり取りを覚えきれずに、
曖昧な説明しかできません。

これについて、職場の先輩には相手の話を真剣に
聞こうとしていないからではないか、
と指摘されました。

また、ちゃんと周囲の人を仲間として認識しているか、
ということも聞かれました。

恐らく、真剣に相手の話を聞けていないのは、
先輩や上長、ユーザーのかたに対しても
相手の気持ちを尊重する意識ができていない。

そうした意図があって上の質問をされたのだと考えます。

今一度、会話している相手が何を求め、何をして欲しいかを真剣に汲み取る訓練をしなければなりません。