読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先週の仕事ぶり

仕事って、難しいな。

ここ最近、職場での失敗が増えてきて、より一層その思いが強くなりました。

これは、できる仕事量が増えてきたことと関係があるでしょう。

任される仕事が増えた分、失敗も増えてくるわけです。

ではなぜ、仕事量が増えると失敗もそれに比例して増えるのでしょうか。

それは、自分の裁量に委ねられてこなす仕事が増えるからです。
まだ新人のうちは仕事を教えてもらう段階です。
そこに自分の裁量というのが入る余地はなく、
言われたことをただやる、という段階です。

しかし、入所して一ヶ月もするとそうもいかなくなります。

もはや、新人ではないため自分なりの判断も求められます。
そのため、仕事も与えられるのではなく自らとりにいかなければ
なりません。

正直に言うと、私は会社の仕事というのがいまだにわからないことだらけです。
仕事がというより、物事の理解自体が困難な場合がたびたびあります。

一度聞いた話をすぐに理解できなかったり、
何度も聞き返してしまい相手にイラつかれたりすることが多々あります。

(簡単に断言はできないのですが、学習障害の傾向があるかもしれません)

言われたことをそのままやることならできますが、
その意味を考えながらやるのはかなり苦手です。

ある日、職場の先輩に言われたことです。
君は応用力がないか、かなりの頑固者であるかのどちら、あるいは両方なのかもしれない。
私の性向をピタリと当てられた気分でした。

職場の先輩・上司にはまだまだ、たくさん助言をいただきましたが、
いかんせん忘れやすいのもあり、いま思い出せるのはこれくらいです

他にもまだ書けそうなことはありますが、長くなってきたためこの辺で。